お祈り

  • 2021.08.18 Wednesday
  • 12:11

皆さんこんにちは。

霊波之光仙台支部青年部のタケノコです。


すっきりしない天気が続いていますね。全国を見渡せば水害が生じている地方も見受けられます。被害が拡大しないようにお祈りさせていただきます。


さて本日は、そのお祈りに関してです。


私、寝る前に神棚でお祈りをさせて頂いてから就寝するのですが、隣には娘もちょこんと座るんです。


これが、毎回のことと前も記載したと思うのですが、昨日、娘が「ごしゅごじんさま」と発声しているのを聞いてしまいました!


先週のお盆連休中は神棚の前でお祈りする機会が多かったのですが、これまでは「ごしーさま、ごしーさま」だったのです。それが、なんか気づいたらちゃんと発声していてビックリでした。


娘は最近、普通に会話っぽいやりとりもできるようになりまして、ますます大人になっているようです。こんな以前とは違う世の中での子育てで心配をしておりましたが、順調に成長していることに本当に感謝です。


でも・・・「ごしーさまー」と一所懸命にお祈りしている姿、結構かわいかったのでちょっと寂しいという感情もあったりです(笑)


とはいえ、TVのCMでも娘が成長すると父親はぞんざいな扱いになることが世の習わしのようで、いつかはそういった日も来るんだろうなーと覚悟しつつ(笑)、それまで楽しく一緒に過ごせればなーと思う今日この頃でした。


お願いします。


本日は短いですがこの辺で。


郡山支部のブログもぜひご覧ください。


http://rhk-koriyama.doorblog.jp



まだ道半ば

  • 2020.11.11 Wednesday
  • 12:50

こんにちは。

霊波之光仙台支部青年部のタケノコです。

 

いやー寒い!寒いですねー。そろそろコートが手放せなくなる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、とある報告です。

 

 

・・・その男は、短時間ながらも非常につらく、しかし己の意思で日々単調な作業を続けた。

ある日、新たな測定機器が導入され、作業結果に関する数値を計り続けることとなる。この測定作業がくせ者だった。データは残酷で、どんなに日々頑張ろうとも、成果が出ない日の情報も如実に表す。ただでさえ単調作業のノルマをこなすことが大変な状況の中、その結果にも頭を悩ますこととなるわけだ。こうやってその男は、肉体的にも精神的にも追い詰められていく。

しかし、ある時を境に黎明の光のごとく希望が見いだされる。データに変化が見られたのだ。

ゆっくりとではあるが、しかし確実に成果が上がっていく。そして・・・

 

 

さあ、何の話でしょうか。

 

 

・・・はい、ダイエットです(笑)

 

いや、私もともとトレーニングとかは日常的にしていたのですが、娘が生まれてからは彼女との時間共有を最優先にしておりました。

その結果、まあズボンがパンパンになってしまい、また仕事で3階まで駆け上がったときに、息切れがすごくて・・・

 

ってなことで今年の6月からダイエットを始めてみたところです。

体脂肪や内臓脂肪なども計測できる体重計もあらたに購入しまして、結構ハードな筋トレとストレッチ、あと管理した食事を続けました。

 

 

筋トレ

 

現在は、以前くらいの体重になりましてズボンも最適に戻りました。

 

ダイエットは秘かに、と思っていたのですが、私をご存じの方、このご時世ということもあり体調をご心配いただくこともございまして、本日報告させていただいたところです。

 

やつれではなく、むしろ体調を万全にするべくダイエット中でしたので、ご心配いただいた皆さんには気にかけていただき心から感謝申し上げます。

 

体脂肪と体重については目標を決めていまして、まだ道半ばですが、まあ、続けられる限り続けていこうと思っています。

・・・そろそろ「ポ」のつくスナック菓子を解禁してしまいそうですが(笑)

 

以上、近況報告でした。

 

郡山支部のブログもぜひご覧ください。

http://rhk-koriyama.doorblog.jp


娘と二人で御祈願♪

  • 2020.10.07 Wednesday
  • 12:55

こんにちは。

霊波之光仙台支部青年部のタケノコです。 


10月が始まって早一週間。紅葉も始まり、ますます秋を感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 


いやーノーベル賞の発表が続いておりますね。今年は日本人のノーベル賞受賞はまだありませんが、これまでの受賞者の成果を見るといずれもすごいなーと感心するものばかりで。なんかコロナ禍にて、とても刺激になるニュースだなーと思って毎日見ております。

明日は文学賞ですね。こちらも楽しみです。 


さて、本日は、こないだまたしても娘と二人っきりの時間がありまして、その報告です!・・・そればっかだなー、と言われそうですが、ご容赦ください。(笑) 


10月4日ですが支部に参拝させて頂きました。ただ、今回は御祈願を頂きたいという目的もありまして、大丈夫かなーと不安に思いながらの参拝でした。


オシャレしていざ!


まず、支部に到着しまして礼拝堂での参拝をさせて頂いた後に、第一関門の御祈願の受付。

幸いにも同じ班の信者さんがいらっしゃいまして、娘の面倒を見ていただき無事、受付させていただきました。 


その後、ご奉仕の方のコロコロ(絨毯の汚れとるやつ)を貸して頂いたり、休息所でおやつ食べたり、「神への道」を拝観させていただき心づくりなどをして、御祈願の時間となりました。 


娘は私に似てあまり落ち着きがないもので、御祈願の間、まあ、不安だったのですが、全然暴れることもなく無事頂くことが出来ました!(突然、全力でわらべ歌を歌い始めたときはちょっと焦りましたが(笑))


いやー・・・もう私と二人っきりでも大丈夫なのかなーとちょっと嬉しくなりつつあったのですが、夕方、ママの写真を携帯の画面で見た瞬間に「ママ、ママ」と始まってしまいまして(汗


・・・やはり母にはかないませんな〜、ということをしみじみ感じた日曜でした。


本日はこの辺で。 


郡山支部のブログもぜひご覧ください。

http://rhk-koriyama.doorblog.jp

うれしいことがありまして

  • 2020.08.19 Wednesday
  • 15:57

こんにちは。

霊波之光仙台支部青年部のタケノコです。


お盆明け。ようやく日常に戻りつつある今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


先週、私が娘の世話をすることになったと報告しましたが、その水曜日も含めて、木、金と3日間娘との濃密な時間を過ごしましたのでその続きを報告させていただきます。


前回、水曜日いざ昼寝となりましたら、ぜんぜん寝てくれなくてとお話をさせていただきました。


(前回転用)よくよく見ると両親の枕の上に寝てます。



次の木曜日、外出すれば昼寝してくれるかなーと、支部に参拝させて頂きました。

礼拝堂でのお祈りの後、感謝金をさせて頂いたり、階段の上り下りや、同じ年くらいのお子さんとお話ししたりと楽しく過ごさせて頂きました。


で、お昼の時間になりまして帰宅の途についたわけですが・・・

いやー車内で寝ちまいまして、そのまま帰宅後も起きずに2時間くらい寝てました。。。

そのためお昼の時間がずれちゃいまして、なかなかうまくいかないものです。


そして最後の金曜日。

こちらも支部に参拝させていただきました。申し訳ないと思いつつ車内で寝ないように前日よりも滞在時間を短めにしまして、無事帰宅。

お昼や水浴びと済ませたのち、理想的な時間帯にお昼寝をしてくれました!

起きるのもちょうど良い時間で、完璧な状態でございました。


ただ、最後の夕方、今後2人っきりの時間はあまりとれないんだろうなーと思うと少し私の方がさみしくなり、夕食の準備はそこそこに、2人で手をつないで部屋の中歩いたり絵本を読んだりと親密にな時間を過ごした後、無事二人で過ごすお盆は終了いたしました。


まあ、今思えば忙しいながらも癒されるお盆でした。


…で、ちょっと本日うれしいことがありましてご報告。


娘は保育園に通っているのですが、パパが迎えにいくと、泣くんです(涙)

まあ、私のお迎え自体が数回しかないため、慣れてないのかなぁと思ってはおりましたが、やはり泣かれるたび、心にダメージをおっていました。


そして本日も私が迎えにいくことになり、泣くのかなーって思っていたところ…



笑顔ではないですかー!


保育士さんから抱っこで渡されても泣かずに笑顔のまま車まで連れていけまして。


いやー、感動いたしました。


前回、絆がどうこう呟きましたが、ほんとに絆が深まったのではないかと実感しました。


まあとは言え私の血をひいているため気まぐれの可能性も捨てきれんと言うのを肝に命じ、これからも一喜一憂しながら子育て頑張っていこうと思った今日この頃です。


本日はこの辺で。


※お盆期間中、仙台支部参拝時にいろいろお声がけしてくださった皆さん、ありがとうございました。


郡山支部のブログもぜひご覧ください。

http://rhk-koriyama.doorblog.jp            



夏の風物詩

  • 2020.06.23 Tuesday
  • 21:39

みなさんこんばんは!にゃんこです🐱


梅雨とはいいながらさほど雨が降らずに空梅雨のような毎日です👀




さて。


今年も無事にやってきました!!




蛍が✨



我が家の裏には川があり、毎年この時期になると蛍が飛んでいます。


蛍光の黄緑色のあかりがふわーっと動いて、光っては消えを繰り返して…


THE日本の風景って感じですごくキレイです😊



水がキレイな証らしいので、また来年も見れるよう自然を大切にしていきたいと思います👍




🟠松山礼拝所のブログもご覧ください🙂

http://rhk-matuyama.jugem.jp/

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM