プチ体験

  • 2021.12.08 Wednesday
  • 18:56


皆さんこんばんは。

霊波之光仙台支部青年部のタケノコです。


12月も一週間が過ぎ、ここ数日、寒い日が続いておりますが、皆さんはいかがでしょうか。


今日はたわいもないお話のつもりでしたが、ちょっとした体験を頂きましてその報告です。



まず、たわいもない話から。

最近、娘が反抗期なんです(泣)


「もう、やめにしてご飯にしよう」とか、ご飯の時間なので遊んでいるのを遮ると、眉間にしわを寄せて、「なんでなの。時間がないって言ってるでしょ。もう嫌い。」などと、のたまうわけです。


ちなみに、「時間がないって言ってるでしょ」は、私がよくカリカリするのが、「もう●●に間に合わない。」と用事があるときの出発時間がギリギリの時のセリフです。

どんなに早く準備を開始しても、結局はこんな時間になってしまって・・・みたいなときに、カリカリしてしまっているので、娘的には、怒る感情を表す表現=「時間がない」と発言する、認識してしまっているようです。


・・・ええ、カリカリしていることに反省です。


ジャングルジムのブランコ中。

このあと、お風呂っていうとまた怒るんだろーなー・・・



ということを書いていましたら、たった今、体験を頂きましたので報告です。


普段、私ってお昼休みにこのブログを記載させて頂いており、今週も同じくでした。


さて、私の今週のお仕事の状況として、上役のスケジュール調整とか、会議と会議の接続とかスケジュールの遂行支援がメインなんです。

その上役、今週めちゃくちゃスケジュールが詰まっているうえに、新たに来週月曜までにやらなければいけない事項も発生したり、それこそ本日午前はお疲れ気味かつカリカリしていたわけなんです。


そんな中、私も対応方針を確認すべき案件があり、逆の立場なら「お前状況わかってんなら今聞くなよ。」ってご機嫌ナナメになるよなーと、少し言いにくい状況でした。


そんな中、お昼に突入したわけですが、冒頭のたわいもない話を記載しながらも、気が気でなくて、ちょびっとしか記載できなかったわけです。


んで、また仕事に戻りまして、まあ仕事なので対応方針のお伺いに行ったところですね。。。

お菓子ももらいながら、すんなりお話ができたんです!


御守護神様、二代様ありがとうございます。


仕事の相談案件が5つありましたが、全部は無理だろうと優先順位を定めて2,3片付けばいいなーくらいで思っていたところ、全部片付いてしまいました。


いやー、教会から何かをさせて頂くってすごいなーと思いまして記載させて頂きました。

そんなところで今年残り4回のブログ記事、終了とさせていただきます。


郡山支部のブログもぜひご覧ください。

http://rhk-koriyama.doorblog.jp



感謝です

  • 2021.09.22 Wednesday
  • 12:48

皆さんこんにちは。


霊波之光仙台支部青年部のタケノコです。


最近、仙台は暖かい日が続いておりますが、一方で日が落ちるのが一段と早くなった今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は、ちょっとした体験です。


私、こないだ仕事場で部署移動がございました。


新しい仕事のないようですとか、詳細な時期については身バレの可能性がありますので伏せますが、異動の内示が解禁された日、いろんな方が、「おつかれ…。」と声をかけてくれました。(笑)


まあ、それだけヤバいところでして、個人的にも「あそこには申し訳ないが行きたくないなー」と思っていた部署でした。


内示から異動開始日まで、久々にへこみまして、「プレッシャーヤバくてマジで行きたくねー」とブルーな気持ちでおりました。


ただ、考えたんです。


私、今年、青年部卒業で青年部地区長も頂いていて、乗り越えられないものではないはずだと。


んで、まずは自分にできることということで、とある先輩が「仕事のノルマを達成できるように大願成就御祈願を頂いたら達成できた」という話を聞いたなと、私も次の仕事場で早くなじめるように大願成就御祈願を頂きました。


また、ふれあい訪問も平日は難しくなるかもしれないということで、親班長さんや地区長さんと相談して、青年部のあゆみが停滞しないように今後の体制についても決めさせて頂きました。


そして、新たな部署での初日、とてもおなかが痛かったのですが(笑)、2日、3日とたちまして、週の半ばを終えるころには、もはや普通に出勤して悪い意味の緊張もとれていたんです!


本当にそれ自体もありがたいのですが、さらに続きがあって、この部署、精神的に疲れている方が多くて、「早く異動したい。」みたいな雰囲気がすごく流れているところなのです。そんな中、「こないだも、ものすごい調整をさせられてたのにタケノコさんは元気だよね。」との言葉をかけられたんです。


そこでハッとしました。いや、御守り頂いていたんだなーということです!


御守護神様、二代様、ありがとうございます。


後ろ向きになっても物事は進まないから、前向きな気持ちでいないと、というのは常に心がけておりますが、そのような前向きな気持ちをキープできること自体、実は御守りの中にあるからかもしれません。


そんな感謝を持ちながら、仕事にと向かう今日この頃でした。


郡山支部のブログもぜひご覧ください。


http://rhk-koriyama.doorblog.jp



6月8日

  • 2021.06.02 Wednesday
  • 12:54

皆さんこんにちは。

霊波之光仙台支部青年部のタケノコです。

 

御聖誕感謝の礼祭日、おめでとうございます。早くも上半期、最後の月をむかえるわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

まもなく6月8日の御聖旅祭をお迎えします。

先祖浄霊御祈願を頂けるわけでして、信者さんへのお声がけを私もさせてもらっております。

 

さて、私、6月8日に関しまして体験といいますか、ちょっとした現象を頂いております。

 

20代前半の頃でしょうか。

親類が他界しまして、その人間の先祖浄霊御祈願をさせて頂いたんです。

 

まあ、仲が良かった方でしたので本部で頂きたいなーと、私が家族の代表で本部にて先祖浄霊をさせて頂いたんです。

 

当時の先祖浄霊御祈願は、申込の後、御札を頂き生命橋に浮流させて頂くという形でした。


さて、ここからなのですが、この御札を頂いてから浮流させて頂くまでの間にですね。

何かすごく肩が重くなったんです。

 

当時は、たばこを好んで吸っていたので、「ヤニの吸いすぎか?」と最初は思ったんですが、だんだんひどくなってきたんです。

そんな状態でしたが、まあ頭は痛くないしと、休憩は取らずに人の流れのまま生命橋まで進みまして、御札を浮流させて頂きました。

その際は気づかずに「たばこでも吸いに行くか」、と喫煙所に向かったわけなんですが、ふと思ったら、肩の重いのが消えていたんですよね。

 

いやー・・・

マジでこんなことがあるんだなー、と、当時、物理学を大学で学んでいた理屈屋の私にとって深く感動した体験でした。

 

先祖浄霊御祈願の意義は、月刊誌等で後ほどご確認頂ければと思いますが、私自身はこの体験から、仕事が休めそうになくても何とかやりくりして参拝だけでもさせて頂くようにしております。

 

・・・といった方々や特に未信者の方もいただけるとのことで多くの方が参拝される日のため、青年部としてはぜひ短時間でもご奉仕参加にと心を向けて仕事調整中の今日この頃です。

 

本日はこの辺で。

 

郡山支部のブログもぜひご覧ください。

http://rhk-koriyama.doorblog.jp


感謝!!

  • 2019.08.27 Tuesday
  • 21:55
皆さんこんばんは!
にゃんこです(*´∇`*)

ちょっと前の話ですが、嬉しいことがありました!


実は1ヶ月ほど前に、御光御肌守を紛失してしまい、立ち寄ったことのある場所を日々探していました。

駐車場から職場まで、とか
コンビニ、とか
車の中、とか

いつも通る場所を日々お祈りしながら探していましたが見つかりませんでした…


それから1週間くらい経って、外で掃除をしていた社員さんと玄関で会ったのですが、
「今、駐車場でコレ拾って。どうしようと思ったけど、重たいから本物の金だと思うんだ」
と言われ、差し出されたのが御光御肌守でした。

即、「これ探してたんです!私のです!」と受け取り、見るとチェーンはなく、御守のみになっていました。

どこで拾ったのか聞くと、会社前の駐車場で毎日通ってる場所でした。

その方にお礼を述べ、それから感謝のお祈りをさせて頂きました。

その日は御守をポケットに入れて出勤してたので、身につけず、頂いたものを粗末に扱ってしまったと反省しました。


実は玄関の隣はゴミ置場で、自分も普段であれば玄関には行かないタイミングだったので、今ここで会わなければもしかしたら捨てられていたのかもしれないと思い、ゾッとしたのと、会わせていただけたのは偶然ではなかったんだと思いました。



その後、チェーンを新しく購入し、今は身につけています。

尊いものは尊く扱うとお話いただいていながら実践していない部分があったと思いました。

気持ちを入れ替えて、日々小さなことから御教えの実践に取り組んでいきたいと思った体験でした。



長文お読みいただきありがとうございましたm(__)m


ご奉仕で体験を頂きました✨

  • 2019.06.29 Saturday
  • 22:28

こんばんは🌟

霊波之光仙台支部青年部ブログ「RHKまごころ」をご覧頂きありがとうございます☺

土曜日担当のポテトです🍟



ここ最近は寒かったり暑かったりで風邪をひいたのか、1週間以上も喉がイガイガして、声もガラガラしていたのですが、今日1日ご奉仕をさせていただいたら、すっかり喉の違和感が無くなっていました‼️

御守護神様、二代様ありがとうございます✨



そして、暑くなってくるとエスニック料理が食べたくなってきます❗


パクチーたっぷりのフォーと生春巻が最近のお気に入りです😌💓


パクチーの好き嫌いは臭覚の遺伝子が関係しているらしいですよ☝️興味のある方はぜひ調べてみて下さいね🎵



それでは、また来週☀️

今日は名古屋礼拝所のブログをご覧下さい🍀

http://rhk-nagoya.jugem.jp/



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM